はいどれもん

ポケダン空に今更ハマった人が攻略や検証をしています。おまけですれ違い伝説2縛りプレイも

ゼロのしま なんぶ攻略 マルマイン(Dランク)のクリアレポート【ポケダン空】

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2019年の初打開はマルマイン

概要

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ゼロのしま なんぶを
マルマイン(Dランク)でクリア(復活2回)したレポートです。

マルマインの情報も載せつつ考察しているので役に立てれば幸いです。

※ゼロのしま なんぶとは
Lv.1スタート(ダンジョンから出れば元に戻る)・リーダー1匹で探検・お金と道具持ち込み禁止
最深階B99Fのダンジョンです。

目次(クリックで飛べます)

最深階到達時画像

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マルマイン 性別ー Lv.31 HP103
攻撃54 防御46 特攻50 特防43
経験値123578

E:あしらいスカーフ

技【スパーク+4 じゅうでん たいあたり チャージビーム】

マルマインのこと

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【タイプ】
でんき

【とくせい】
ぼうおん
せいでんき

【移動タイプ】
通常

【レベルアップ上昇値】

レベル HP 攻撃 防御 特攻 特防
1 22 15 8 15 8
5 +8 +4 +4 +6 +3
10 +10 +5 +5 +5 +5
15 +10 +5 +5 +5 +5
20 +10 +5 +5 +5 +5
25 +14 +5 +4 +5 +5
30 +15 +5 +2 +5 +5
35 +14 +5 +3 +5 +5
40 +9 +5 +3 +5 +5

Lv.21までほとんと2-1-1-1-1の伸びが続く。Lv.22〜34までは3-1-1-1-1または、3-1-0-1-1。

参考用:実数値

レベル HP 攻撃 防御 特攻 特防
1 22 15 8 15 8
10 40 24 17 26 16
20 60 34 27 36 26
30 89 44 33 46 36
40 112 54 39 56 46

【覚える技】

レベル
Lv1 じゅうでん・スパーク・ソニックブーム・たいあたり
Lv5 たいあたり
Lv8 ソニックブーム
Lv12 スパーク
Lv15 ころがる
Lv19 いやなおと
Lv22 ひかりのかべ
Lv26 チャージビーム
Lv29 じばく
Lv35 スピードスター
Lv40 でんじふゆう
Lv46 ジャイロボール
Lv51 だいばくはつ
Lv57 ミラーコート


マルマインの使用感

Dランクのボールポケモン

ビリリダマの時はキリッとした目のイケメンだったのに、進化してなぜか可愛くなった。マルマインいいよね。好き。


さて、とくせいですが、ぼうおんが中々便利!
音系の技を防ぎます。例えばなきごえとかちょうおんぱとか。

序盤の敵に多くて鬱陶しいこの技を受け付けないのはとても大きいです。ただ、あまえるは通るので注意。

次にステータス。

初期ステは【22-15-8-15-8】と攻撃面が並みのDランクと比較してやや高いが、雑魚補正が前半かからずHPは2ずつ(レベル22からは3ずつ)、4値はほぼオール1で伸びるためレベルを上げていけばステータスに不自由することはない。

ブログ(2019/1/6時点)『謎の回避ゲーによる不思議のダンジョン攻略』マルマインレポより引用

レベルアップの伸びにあまりムラが無いんですよね。


技について

初期技の時点で4つ良い技が揃ってるので、基本変えなくていいと思います。

じゅうでんは必須級。敵を一撃で倒すレベルまで電気技の火力を増強できるので、電気技とセットで。

スパークはメインウェポン。これも忘れたくないですね。

ソニックブームは直線・固定ダメージ20の技。はっこうも発動させないので、序盤で特に役立ちます。◯でんげきはを拾えたら、この技を忘れて覚えるのが丁度良さそう。(同じ直線技なので)

たいあたりはPP30もある技。じめんへの打点や、スパークを節約したい時の削りに中々便利。


後のレベル技は、チャージビームとひかりのかべが変える候補でしょうか。…と言ってもひかりのかべはあまり重要じゃないイメージ。後半逃げプレイをする場合に覚えるのがいいかな?

ちなみに自分は覚えさせませんでした。そのかわりチャージビームを習得してます。

スパークだけじゃ電気技がもの足りないような気がして。でも、何を忘れさせるが本当に悩むんですよねー。初期技で完成されてるから。


南部攻略では、ダグトリオ及び、猿亀ゾーン(26〜33F)が特にキツいです。即降り安定。

ゼロのしま なんぶ攻略

最序盤 1〜13F

基本巡回。
1Fでシードラを1匹でも倒しておくと楽。念のためじゅうでん+スパークで攻撃します。

同階に出現するリーシャンはソニブ+通常で対処、ピィはあまえるを持つ為不思議な床が近くに無ければたいあたりで倒すのが安全。

後のポケモンはPP節約の為、通常攻撃で処理。

今回1Fでシードラを4匹狩れた為、Lv.7ぐらいになりました。

2Fでねじりハチマキ発見。そして階段部屋にやたら敵が密集してました。
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どうやら奥にヒトデマンが通路を塞ぐように寝てたせいっぽい。

3Fで神器あしらいスカーフを発見!
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最後までお世話になった、打開を大きく進める装備品です。
ただこの段階では食料が充分に無かった為、むやみにあしらいたくない。

適度にねじりと使い分けます。

この辺から出るニャルマーねこだましとかが重いのでソニブ+たいあたりで対処。
普段うざいチョンチーはとくせい:ぼうおんのお陰でちょうおんぱを無効化出来ます。
隣接しても怖くないですが、はっこうがあるのでソニブやたいあたりで早めに処理。


6〜8Fはカラカラが出ます。ほねこんぼうが怖すぎるので全力で。
しっかりとレベルを上げてれば一応1発は耐えてくれます。

気をつけつつ巡回していた所、8Fでモンハウ。すいみんのタネで足止めしつつ、階段に直行。

そして無事10Fに到達。ステとかはこんなの。

(左から順にレベル、HP、攻撃、防御、特攻、特防。今後のこの表記も同様)
Lv.11【42/28/18/27/17】
E:あしらいorねじり
しあわせ5・ふっかつのタネ1・マックス1

やたらしあわせのタネを拾いました。Lv.13になったら使用ですね!

エレキブルは経験値は美味いですが強いのでソニブとたいあたりで処理。
マリルはカモです。

先々のことを考えて、スパークのPPを出来るだけ残して進みたいですね。


12Fでキトサンバンダナを拾う。この辺から少し先で出るヤジロンラルトスなどのねんりき勢のダメージを軽減するオイシイアイテム。

13Fでバルビートが隣接してかげぶんしんをしたので即降り。

序盤 14〜26F

ここの一部以外巡回です。

14Fでモンハウ。隣の部屋が階段だったので普通に逃げる。

15〜17Fはドーミラー・スリーパー始め嫌なポケモンだらけなので即降り。

18FでLv.13になる。持っていたしあわせ6個を全て使い、Lv.19にします!
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この階でこのレベルには普通なりません。しあわせ万歳!
いやなおとは覚えさせず。

21Fでゴンベのハラマキ発見。攻撃・特攻を8上げるので、火力が補強されます。
あしらいと使い分け。

23Fで技へりを踏んでじゅうでんが0に。まだスパークじゃなくて良かった。

25F時点ステとか

Lv.19【62/36/29/35/28】
E:あしらいとゴンベ
大リンゴ5ふっかつのたね1マックス2(内ねばつき1)

マックスが少なくてきっつい。


26Fで事件が起こる。

開幕ナックラーで倒す段階ですなかけを食らう。
この状態で敵を相手にすると、当たらなくて死ぬ場合があります。

なのでそれに怯え、ニョロモカモネギに追われながらも階段を見つけますが、いざ階段に乗り、降りる!という瞬間に


カモネギのはたきおとす


ゴンベのハラマキが落とされました。

火力が大分上がるこのアイテムを無視は出来ず、回収しますが、カモネギが階段上に乗ります。

◯ばしょかえだまで位置を交換し、さあ階段!という所で

ニョロモがさいみんじゅつしてきます。

もう!1ターンの隙を確実についてくるこの人達やだ‼️

リンチされて死にました。

復活1回

多少無理にでも、早めに道具を使って対処するべきでした…

中盤1 27〜40F

ここから33Fまでは猿亀ゾーン(モウカザルハヤシガメ)なので即降り。
ダグトリオも出るので相手にしてられません!

29Fでモンハウ。せいなるタネで即逃げます。

34Fでカウンター状態のドンカラスにスパークを撃って耐えられて死ぬという失態。

なんでこんな超危険な事したんだろね。ダメージ感覚ミスってますね。

復活1回


35Fでまたモンハウ
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今度は道具を使わずに地力で逃げました。(足止め系がほとんど無かった)

そして37F。稼ぎゾーン到達!やります。
ひかり+めぐすり+ぶんしん+もうげきを使って万全の状態に。

稼ぎ始めのレベルは21。

そして存分に稼ぎ、38Fに。
もうげきがまだあったのでここでもやります。たんち+めぐすり+もうげき使用

すなあらしが吹いているが、問題無し。
HP61以上なら、砂ダメ<自然回復だったかな?

Lv.25まで上げることが出来ました。

【おまけ】
店主死す
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長時間ここにいた為、砂ダメで死んだ模様。
HP300超えの化け物までも殺るとは恐るべし。

地味に、敵のHPって自然回復しないんだなーってことを知りました。

40F、ここでステ確認。

Lv.25【81/42/34/44/37】
E:あしらいとゴンベ
スパークが+2
マックス2+1(ねばつき)、ふったね(ふっかつのタネ)無し
◯せんたくだまあり

f:id:sorasupo:20190107091928p:plain中間地点f:id:sorasupo:20190107091928p:plain

中盤2 41〜60F

ここからは敵にかしこさが適用される
この時点でレベルは割と充分・ふったねが0・マックスもあるとは言えないので、即降り開始です。

44FでLv.26になる。たいあたりとどっちを消すか悩みましたが、ソニブをチャージビームにしました。

遠距離技が無いのは怖いものの、たいあたりを使用する場面も多かったので、間違った選択では無かったかと。

46Fで階段部屋にモンハウ。2マス右に階段だったので、唯一隣接したポポッコだけすいみんのタネで眠らし、階段直行。

54Fで、通路でツボツボの処理中に、ツボツボの後ろからイルミーゼでんこうせっかしてきて危うく死にかける。

メモ:ドンメルはじゅうでん+スパークで死なない

そしてモンハウにも遭遇。なんか今回多くない?


【おまけ】
出会い
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57Fでドラピオンドンメルに囲まれたため、ワープのたね使用。

60Fでコータスが◯ふらふらだま拾ったログ。探して倒します。

終盤 61〜80F

引き続き全部即降り。
61Fでスペシャルリボン(特攻+12)発見。
参考:特攻46じゅうでん+チャージビームがコータスに159ダメージ

66Fで開幕ザングースサナギラスプテラ
ザングースに◯みがわりだまを使い、対処。


参考:たいあたり 攻撃51 相性普通で、この辺のポケモンに大体35-45程のダメージ

ためなしスパーク+3 ガーメイルに100程

アメモースのあやしいかぜ 24ダメ(特防40)


75F:ステ確認
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Lv.28【91/51/42/47/40】
E:ほぼあしらい

ふったね2、マックス3

76Fでしあわせ発見。即使用でLv.29。

77Fで開幕階段。そしてマンムー2体。
◯ばしょかえだまを使って上手く位置を変え、階段へ。

78Fでまたもや開幕階段で今度はラフレシアゴローニャ
ゴリ押しで進みました。

最終盤 81〜99F

勿論即降り。

87F
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開幕これとか、頭痛くなりそうですね。レディアンと隕石はこの最終盤においての特に危険な敵。

まともにやってられないので、レディアンに◯みがわりだまを使って処理。隕石がいわおとしでレディアンに3ケタのダメージ出してるのは笑った。


88Fで、なんとワープスカーフが!
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ただ、ここまで正面突破してきた以上、ここでワプスカに頼って楽々クリアは…

という、妙なプライドがここで働いた結果。

こうしました。(僕のTwitterより。プレイ映像(-ω-))

そういうことでした。


95Fで店にみきりハチマキとわなぬけスカーフが。
わなぬけは確か90〜98Fの南部限定品だったかな?

という訳でせいなるタネ使用で泥棒。

96Fでしあわせ使用でLv.31
今回はカギを持つ余裕が無かったのでミラクルチェストは無し。

参考:ドータクンはじゅうでん+スパーク+3で死ななかった(117ダメージ)

後は道具を存分に使いながら進み…


99F
クリア!!
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おまけ:マインちゃんは凄い!の画像集

あっちのまいんちゃんじゃ無いですよ。
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稼ぎ中、フワライドに272ダメージを与えるマインちゃん
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クサイハナのようかいえきを4ダメージに抑えるマインちゃん
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ポリゴン2にジャスト200ダメージの美しいマインちゃん
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ブーバーンに284ダメージを与えるマインちゃん
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あの隕石にさえ、130ダメージで一撃死させるマインちゃん
というか隕石の耐久おかしい。

死因

26F カモネギニョロモのリンチ

34F ドンカラスのカウンター

クリア時データ

ステータス・技

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()の青字はドーピング(タウリンなど)による上昇値

マルマイン 性別ー Lv.31 
HP103(92+11)
攻撃54(45+9) 防御46(34+12)
特攻50(47+3) 特防43(37+6)
経験値123578

技【スパーク+4 じゅうでん たいあたり チャージビーム】

もちもの

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【装備系】
E:あしらいスカーフ・わなぬけスカーフ・スペシャルリボン・キトサンバンダナ・みきりハチマキ・ゴンベのハラマキ

【飛び道具】
きのえだ(3)・いしのつぶて(4)・ゴローンのいし(17)

【食料】
おおきなリンゴ×2・リンゴ

【きのみ】
オボンのみ×2・オレンのみ×5

【タネ】
いやしのタネ×2・しばられのタネ×2・しゅんそくのタネ・すいみんのタネ・ふっかつのタネ×4・めつぶしのタネ・もうげきのタネ・ワープのタネ

【飲料】
ピーピーマックス×3

【技マシン】
かえんほうしゃ・◎だいばくはつ

【ふしぎだま】
◯しばりだま・◯せんたくだま×2・◯たんちのたま・◯つうかのたま・◯とうめいのたま・◯ふらふらだま・◯ぶんしんだま・◯もろはのたま

【その他】
ごうかなはこ

合計47個

備考

挑戦回数は10回ちょいだった希ガス
序盤のカラカラゾーンや14〜17Fで大体死んでましたね。

前回のエレキッドから1つレベルを上げたDランク。クリアできて良かったです。


長時間同じポケモンで南部やると、なんとなーく愛着がわく。その代わり、はっこう持ちやすなかけ持ちの敵が嫌になっていくという()

南部初クリアのロトムも良ければどうぞ
sorasupo.hatenablog.com

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ゲーム
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊